「「SAMURAI SPIRITS」におけるエフェクトの実装例」適当メモ

 適当メモなので正確性*1は保証しません^^;

 大変ありがたいことに、スライド資料が公開されています。 まあそちらを見れば十分だとも言う*2

公開資料

  1. https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-fest-east-2019-eventsummary
  2. エフェクトツール機能の実装例

メモ書き

# 10:00- 侍スピ SNK VFX 

田代 VFX Art
大前 Prg エフェクトツール開発

写真、動画撮影禁止(右下アイコン
SNS公開可

## アーティスト

Effekseerを使用したエフェクト制作事例

OSS/Github公開 1.43b(9/12)
  1.31に独自拡張

## 武器残像
### 曲線残像

TextureのCVカーブ
(?このCVカーブはMayaかなんかでアニメーションに沿って作ったメッシュと思えばよい?
(?なんかUE4の機能ではないよね?

CVカーブの注意点(6-8点。多いと前から見るとガタガタに見える
  多いとUVゆがむ

### 直線残像(角度ついて直線折れ曲がる

刀残像の色について
  
  刀のさやの色で

### 立体残像

複雑な立体残像

立体残像のフェイスカリング(立体残像は裏面を非表示

* 刀の先が先行するUV残像
* 根本が先行する
* モーションを無視した武器残層
  * 三枚場の軌跡と、モーション分離
* 打撃系武器残像
  * 表面のみ(
* のこぎり
  * UV(多段

武器残像をモデルで制作するProc?Cons

攻撃判定をカバー(嘘軌跡で作成
個別に軽所う


### 血について

 開発当初より派手に
  (派手だけど、ぐろくしない
    (法線マップしたら、ぐろく
     ->カメラとの角度で黒くなったり白くなったり
     ->法線マップしない

テクスチャ共有、モデルで差別化

アルファクランチ(時間経過で消えていくアニメーション
  不透明処理なので処理が軽い


### キャラ別の


NEO・GEO(半透明使えないー>交互や、ドットで半透明を表現


テクスチャの反転防止問題(キャラ位置右と左で反転してしまう問題



カメラバインド(俳句の文字エフェクトに使用



## エフェクトツール実装について(Prog)


UE4.22で再実装したもの(ゲームは4.21

* フェイス化リング
* エフェクト反転
* アルファクランチ
* フレームブレンド
* 背景エフェクトが出ない問題


フェイス化リング(指定した面を非表示
  途中で裏を表示して、表を非表示?左理解間違いっぽい?
    TwoSidedSign


エフェクトの判定(x軸がー1
  テクスチャの向きが決まっていると正しくなくなる

Xスケールの符号
  計算でXスケールを求める
    +方向のx軸と、オブジェクトのX軸のないせきで導出
        UVを反転させて合わせる?


アルファクランチ
  Dissolve
       閾値(0~1)設定、以下のアルファを切り捨て

  サンプルはTimeで、実際に使用するなら動的パラメータ

  エッジに色付け
   EdgeThreshold
 
フレームブレンド
  フィリップブックテクスチャのカラー保管
    数フレーム毎にテクスチャ切り替える場合など

  ブレンド有り(なめらか


背景エフェクト出ない問題

  花火、雪の結晶、水しぶきなど

  レベル上のエフェクトが表示されない
    他のステージだと出たりする
      レベル上のアクター初期化順に依存(

  EffekseerPlugin
       EfkEmitterの初期化、再生(EfkSystemの登録
   EfkSystemレベル上に配置したまま

 根本解決できなかったが、回避した
  初めからC++に処理を逃がすべきだった

#「SAMURAI SPIRITSをStadia移植する際に発生した問題点とその解決法」適当メモ

 適当メモは有りま~す(けど公開出来ませ~ん>< (たしかSNS非公開発表だったので。

一先ず12/12に侍スピのswitch版が出るらしいのでメッチャ欲しい(≧ω≦

*1:誤字脱字は気にするな^^;

*2:まあせっかくメモったのでw<