「「SAMURAI SPIRITS」におけるエフェクトの実装例」適当メモ
適当メモなので正確性*1は保証しません^^;
大変ありがたいことに、スライド資料が公開されています。 まあそちらを見れば十分だとも言う*2
公開資料
メモ書き
# 10:00- 侍スピ SNK VFX 田代 VFX Art 大前 Prg エフェクトツール開発 写真、動画撮影禁止(右下アイコン SNS公開可 ## アーティスト Effekseerを使用したエフェクト制作事例 OSS/Github公開 1.43b(9/12) 1.31に独自拡張 ## 武器残像 ### 曲線残像 TextureのCVカーブ (?このCVカーブはMayaかなんかでアニメーションに沿って作ったメッシュと思えばよい? (?なんかUE4の機能ではないよね? CVカーブの注意点(6-8点。多いと前から見るとガタガタに見える 多いとUVゆがむ ### 直線残像(角度ついて直線折れ曲がる 刀残像の色について 刀のさやの色で ### 立体残像 複雑な立体残像 立体残像のフェイスカリング(立体残像は裏面を非表示 * 刀の先が先行するUV残像 * 根本が先行する * モーションを無視した武器残層 * 三枚場の軌跡と、モーション分離 * 打撃系武器残像 * 表面のみ( * のこぎり * UV(多段 武器残像をモデルで制作するProc?Cons 攻撃判定をカバー(嘘軌跡で作成 個別に軽所う ### 血について 開発当初より派手に (派手だけど、ぐろくしない (法線マップしたら、ぐろく ->カメラとの角度で黒くなったり白くなったり ->法線マップしない テクスチャ共有、モデルで差別化 アルファクランチ(時間経過で消えていくアニメーション 不透明処理なので処理が軽い ### キャラ別の NEO・GEO(半透明使えないー>交互や、ドットで半透明を表現 テクスチャの反転防止問題(キャラ位置右と左で反転してしまう問題 カメラバインド(俳句の文字エフェクトに使用 ## エフェクトツール実装について(Prog) UE4.22で再実装したもの(ゲームは4.21 * フェイス化リング * エフェクト反転 * アルファクランチ * フレームブレンド * 背景エフェクトが出ない問題 フェイス化リング(指定した面を非表示 途中で裏を表示して、表を非表示?左理解間違いっぽい? TwoSidedSign エフェクトの判定(x軸がー1 テクスチャの向きが決まっていると正しくなくなる Xスケールの符号 計算でXスケールを求める +方向のx軸と、オブジェクトのX軸のないせきで導出 UVを反転させて合わせる? アルファクランチ Dissolve 閾値(0~1)設定、以下のアルファを切り捨て サンプルはTimeで、実際に使用するなら動的パラメータ エッジに色付け EdgeThreshold フレームブレンド フィリップブックテクスチャのカラー保管 数フレーム毎にテクスチャ切り替える場合など ブレンド有り(なめらか 背景エフェクト出ない問題 花火、雪の結晶、水しぶきなど レベル上のエフェクトが表示されない 他のステージだと出たりする レベル上のアクター初期化順に依存( EffekseerPlugin EfkEmitterの初期化、再生(EfkSystemの登録 EfkSystemレベル上に配置したまま 根本解決できなかったが、回避した 初めからC++に処理を逃がすべきだった
#「SAMURAI SPIRITSをStadia移植する際に発生した問題点とその解決法」適当メモ
適当メモは有りま~す(けど公開出来ませ~ん>< (たしかSNS非公開発表だったので。
一先ず12/12に侍スピのswitch版が出るらしいのでメッチャ欲しい(≧ω≦)